タイにおける販路開拓の報告【販路開拓支援事例】
昨日、2013年3月に弊社がタイにおける販路開拓をサポートしました検査装置メーカー様より連絡があり、二つの業界におけるそれぞれの代理店二社と契約が締結され、有償のデモ機も納入され、そして販売開始2ヶ月強で既に1台契約直前とのことです。
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<サービスの概要>
プロセス | 実施内容 | |
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候補代理店との 打合せアレンジ (約2ヶ月) |
・代理店候補基準の作成 ・代理店候補のリストアップ ・代理店候補へのコンタクト ・代理店候補との打合せアポイント取得 |
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現地 訪問 |
1日目 | 現地パートナーと戦略会議、代理店候補3社との打合せ |
2日目 | 代理店候補3社との打合せ、現地パートナーとディナー打合せ | |
3日目 | 代理店候補1社との打合せ、初日訪問した企業へ再訪 | |
フォロー (約1ヶ月) |
・代理店政策に関する戦略協議 ・最終候補2社との再訪問のアレンジ |
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現地 再訪問 |
1日目 | 代理店候補2社との打合せ |
2日目 | 見込客への代理店との同行 | |
3日目 | 国内線で移動、見込客への代理店との同行 | |
4日目 | 代理店候補2社との打合せ |
<費用>
100万円強 *旅費・宿泊費は別途、弊社スタッフは同行せず
<当ケースのポイント>
もともとは創業まもない個人企業からの問合せがきっかけですが、取引相手としては心もとないこともあり、他の企業にもあたってから意思決定したいということで弊社に販路開拓支援を発注頂きました。複数の候補企業との打合せの結果、総代理店を1社おくのではなく、主要業界ごとに2社契約しようという意思決定となり、最終的には2社との代理店締結となりました。当初問合せをしてきた企業はやはり問題があり、候補から外れました。代理店へのデモ機は既に有償で納入済みで、早くも1台契約が決まりそうです。まだ、納期調整やサポート面等で課題は多いですが、素晴らしい滑り出しです。
<現地パートナーのサポート>
東南アジアの現地パートナーはオリッサインターナショナルです。タイの現地スタッフはマイさんという青年で、写真と違う髭面で表れてビックリしたとクライアントからは聞いていますが、飛行機での移動も含め、毎日夜遅くまでサポート頂きました。マイさんありがとうございました。
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