謹んで、新年のお慶びを申し上げます
2016年はブレグジットやトランプ当選というショッキングな事件があり、為替も乱高下する変化の大きい一年となりました。世界各地でテロも頻発し、グローバル化と格差拡大への反動が本格化した年であったと言えるでしょう。資本主義経済というシステム、そしてそれを前提として設計されている社会制度が限界を迎えつつあるのかもしれません。
私共の企業理念はこちらにありますように、多様性を尊重した開かれた社会づくりに貢献することです。資本主義経済には致命的な欠陥があり、何らかの補完が必要であることは否定しませんが、個人や企業にとってほぼ自由な選択が許されているという点は素晴らしいことだと思います。
短期的な利益を最優先するのか、長期的な成長を優先するのか決めることも自由ですし、最低限の利益を確保しつつも緩やかに規模縮小するのも自由です。もちろん日本国内に留まるのも、グローバル市場に挑戦するのも自由です。そして自らが選択したことの結果について責任を負う必要がありますが、選択を失敗したのであればそこから学習することも自由です。
2016年は私共にとっては為替が乱高下する難しい一年でしたが、それと同時にインド・欧州でのパートナーシップを強化し、ドイツ・韓国でスタッフを採用しました。私共自身が日本の中小企業のグローバル化の手本になれるよう学習し続けています。2017年が皆様方にとってグローバル化の大きな飛躍の年になることを祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。
代表パートナー 髙山恵史、長谷川靖志