セミナー「ペンンシルベニア州の投資環境と優位性」レポート
私共が運営しております米国ペンシルベニア州 地域振興・経済開発省 日本投資事務所はジェトロとの共催にて、米国・ペンシルベニア州投資セミナー「ペンンシルベニア州の投資環境と優位性」を2017年6月19日に開催致しました。また当セミナーは米国大使館商務部、東京商工会議所にご後援を頂き、当日約90名の方にご参加頂きました。
セミナー冒頭には米国大使館 商務部 商務担当参事官 ジョナサン・ハイマー 氏より米国市場の展望と魅力についてスピーチを頂き、ジェトロ海外調査部 米州課 秋山課長には米国経済の最新動向とビジネス環境について解説を頂きました。
続いて弊州の佐藤・高山よりペンシルベニア州の概要・特徴、日系進出企業、事業環境、助成制度、ケーススタディーについて詳しく解説致しました。東海岸経済の中核をなす有数の産業集積地であるペンシルバニアが、日本企業の北米進出の足がかりとして近年注目を集めている理由について理解を深める一助となれば幸いです。
最後にモルガン・ルイス & バッキアス外国法事務弁護士事務所 マネージングパートナー 渡邉 嗣道 様より米国進出における法的環境と注意点について解説を頂きました。労働文化の違いや訴訟については実際にはあるのですが、事前に対策を整備していれば発生を抑止できるとの力強いメッセージを頂きました。
なお、当日のレジメはこちらよりダウンロードできます。期限は7月15日となっておりますのでお早めにご入手ください。
当セミナーに参加頂きました皆様、開催に際してご協力を頂きました皆様へこの場をお借りして御礼を申し上げます。今後も、米国ペンシルベニア州日本投資事務所としましては、日本企業の米国投資をサポートする活動として、このような情報発信をする機会を設けたいと考えております。参加された皆さま、開催にご協力を頂きました皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
代表 髙山 恵史