セミナー「日本における流通チャネルの戦略」inドイツ レポート
2018年11月20日・21日、「日本における流通チャネルの戦略」というテーマでのロードショーがドイツにて開催されました。同イベントは、ケルンとシュツットガルトにて、弊社の現地パートナーであるM+Vの主催で行われ、60名以上の参加がありました。
今回のイベントのテーマは日本における流通チャネルの開発とマネジメント方法に焦点をあて、日本市場で成功するための営業戦略について解説しました。参加者の約7割は既に日本に進出されていますが、これまでの売上と利益には満足されていないとのことでした。当日は、弊社代表である髙山と長谷川より日本への参入の際に弊社が過去にサポートさせて頂いた欧米企業の5つの事例と、日本で流通チャネルを発展・活性化させていくための5つの戦略が紹介されました。
また、11月22日には、マインツでIHKラインヘッセン(ドイツ商工会議所)により開催された “Wirtschaftstag Japan”に、弊社代表の長谷川がゲストスピーカーとして招かれ「日本とドイツのビジネス文化の違いと日常業務への影響」というタイトルで講演を行いました。30名以上の方々が参加され、大変盛況な会となりました。
ロードショーは好評で、参加者の方々から日本に関する新しい知識とインサイトを得ることが出来た等の声を多く頂きました。次回は、2019年3月にケルンとミュンヘンでイベントが開催される予定です。